忍者ブログ
私が気になるITニュースや資格習得関連の記事を備忘録替りに掲載していきたいです。
[2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・DB分野:オラクルマスター
まだまだデータベースの代表格はオラクル。データベースを本当に知っているかの指標となり、アピールできる資格だと思います。
ただ、資格認定がバージョン毎となっているため、数年経ってバージョンが進むと資格の価値が低下してしまいますが。


・ネットワーク分野:Cisco CCNA
CCNA資格を取得することで、ネットワーク構築と運用管理能力を証明・アピールすることが出来ます。IPネットワークの基礎からコンピュータネットワークを構築する機器の大半を占めるのシスコシステムズ社の製品の設定・管理まで。

・セキュリティ分野:情報セキュリティアドミニストレータ
情報セキュリティアドミニストレータは、普段は自分の所属する部署の業務やコンピュータシステム関連の業務に関して、現場のエンドユーザーの視点から、開発担当者に要望を知識を前提に伝えたりします。
部門のリーダーには、コンピュータ系の部門でなくても初級程度の知識は必要だとされています。

・全般:ドットコムマスター☆
NTTコミュニケーションズのインターネット検定。ITスキルアップに役立つ知識・技術を網羅しています。ITの基本的な知識を証明・アピールすることが出来ます。星が一つのシングルスターから星が三つのトリプルスターまで。

上記の四つは持っていても損はありません。資格のあるなしと業務の遂行能力は関係ありませんが、能力を証明・アピールすることが容易になる事は間違いないと思います。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
しんちゃん
年齢:
38
性別:
女性
誕生日:
1979/01/11
職業:
ITコンサル
趣味:
スイーツ食べ歩き
自己紹介:
IT関連のお仕事をしています。業務に役に立ちそうな資格、ニュース、自己啓発に関する記事を、備忘録替りに書いていきたいと思います。
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
P R
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ